FC2ブログ

富士山に登ってきました

 富士山麓ガイド 富士山に登ってきました。

  9月に入って富士山の山じまいが近づきました。
今年は富士山に登ろうと計画し、天気の状況を見ながら決行しました。  
  
  富士宮口から登るために水ヶ塚からシャトルバスに乗り、新五合目にいきます。
高地順応してからゆっくり登り始めます。
  六合目⇒新七合目⇒元祖七合目⇒八合目⇒宿泊予定の、万年雪山荘(表口九合目)に無事到着。

  ご来光は、九合目で拝もうと05時前から待っていましたが、東の空が黄金色に輝いただけで太陽を臨むことはできませんでした。

  九合目のご来光

  九合目の小屋で、弁当の朝飯を済ませ、ぜえぜえしながら、やっと頂上に着きました。
  頂上は、ゴミもなく大きな公衆トイレも整備されていて、以前のようなゴミだらけで、仮設トイレも満杯と言う状況はきれいに改善されていました。

  早速富士宮浅間大社の奥宮に御参りして、剣ヶ峰を目指します。
剣ヶ峰はきれいな青空の下にそびえていました。三角点までそんなに時間はかからないと思いました。

  剣ヶ峰の測候所跡

  行ってみると、三角点の石柱で記念写真を取る人が行列で、20分位待たされました。

  三角点を記した石柱

  私達の番になってから、型どおり石柱と記念写真を撮りました。
そして三角点より高い岩、本当の日本一高い岩を指差しながら記念写真を撮りました。
そこにはたくさんのお賽銭が置かれていました。

  日本一高い岩

  年齢的にもう最後の富士登山と思いながら下りましたが、途中で明らかに私より年配と思う人が、駆け足で登って行きました。
すごい人がいるものだと感心しながら、こちらは登りよりつらい下りをやっと降りてきました。

  まあ、日本一高いところに行って来たのだから、これからも麓は何とか歩けるだろうと思いながら、五合目からシャトルバスで駐車場に無事到着して、久しぶり、たぶん20年ぶり位?の富士登山を終わりました。

  GG


続きを読む

スポンサーサイト



来訪者カウンター
Since 2014.09
最新記事
カテゴリ